2017年09月10日

THE QUEEN IS DEAD DELUXE EDITION



THE SMITHSの「THE QUEEN IS DEAD」のデラックス・エディションが10月20日に発売になります。
これは買わなきゃだね

The Queen Is Dead (+DVD) - Smiths
The Queen Is Dead (+DVD) - Smiths

ラベル:Smiths
posted by johnny_the_fox at 20:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

大雪


昨日から札幌圏は災害レベルの大雪

昨日は札幌ドームで関ジャニ∞のコンサートがあったけど、札幌に来れなかった人いっぱいいたんだろうね
モーニング娘。のコンサートはアーティストが札幌に来れずに中止だし・・・

雪って怖いんだよ
冬の北海道って怖いんだよ

でも雪景色は綺麗だから
適度に降ってほしいな

除雪疲れでもう眠い(´Д`)

どうでもいい独り言でした。

posted by johnny_the_fox at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ボックス・セット『THE ROLLING STONES IN MONO』発売決定!

ローリング・ストーンズが1963年から1969年のデッカ期に残したアルバムのうち14枚のアルバムとシングル・ヴァージョンやEP収録曲を収めた2枚組アルバムの計16枚のアルバムがモノラル仕様のボックスで発売されます。


ラベル:ANALOG Rolling Stones
posted by johnny_the_fox at 16:21| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

祝 ブルース・ディッキンソン復活


最新作「魂の書〜THE BOOK OF SOULS」からの1曲です。

ブルース・ディッキンソンはやはり凄いヴォーカリストですね。
2枚組の大作アルバムなので暫くの間じっくり楽しめそうです。


ラベル:Iron Maiden
posted by johnny_the_fox at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

How It's Made - Vinyl Records


アナログ盤がどのようにつくられるのか、勉強になる動画です。


ラベル:ANALOG レコード
posted by johnny_the_fox at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

米エレクトラ盤で聴くQUEENのデビュー・アルバム


米エレクトラ盤のデビュー・アルバムは英国盤とはジャケット・デザインが違います。
そして初回プレスは表ジャケのバンド名が金色でエンボス加工され、裏ジャケのバンド・ロゴも同じく金エンボス加工されています。

オークションで比較的安価で入手した金ロゴのアルバムは、マトが若いので鮮度も抜群です(^ ^)


ラベル:Queen
posted by johnny_the_fox at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

ピストルズのピクチャー盤

nmtb picture.jpg























RUBBISHFLOWERさんのブログ「ゴミ箱の中の花」で紹介されてた蓋付のNMTBピクチャー盤の記事を見て、自分の持っているピクチャー盤のマトリックスを調べてみました。

A面 / V2086 A D2 PAT.PEND. QT3
B面 / V2086 B D-2 (1)PAT.PEND.

A面とB面の違いはあれどRUBBISHFLOWERさんのピクチャー盤と同じく”(1)”表記がありました。

私も格安で購入したので、リプロ盤かもと思っていましたが、本物と思って良さそうです(^ ^)
そのうち本編のブログで紹介しようと思ってます。

2015年のRSD限定ピクチャー盤も入手しましたが、まだ未開封です。
開封する予定は・・・・ありません(^ ^;)

ラベル:Sex Pistols
posted by johnny_the_fox at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

レコードって意外に擦り切れないです(^ ^)


自分のお気に入りのアルバムを擦り切れえるまで聴いたっていう表現があります。
でも実際に自分で何度も繰り返し聴いたアルバムは、30年以上経っても意外に音は悪くありません。
擦り切れるまで聴くっていうのはいった何百回(何千回?)聴いたらそうなるんでしょうかね。
その前にカートリッジがダメになると思うのですが・・・

そんなことを考えながら今日は14歳の時に擦り切れないまでも聴きこんだホワイトスネイクの国内盤アナログを聴いていました。
このほかにクイーンのオペラ座とかシアー・ハート・アタックも廉価盤をかなり聴きまくったけれど、擦り切れるまでには至っていませんでした。

アナログ・ブーム到来ということで安いレコードプレーヤーを入門編に購入する若い人も増えていると思いますが、レコード針には寿命があることを理解して聴いてくださいね(^ ^)

アナログ盤よりもデジタル信号を読み取るCDのほうが素材の劣化の問題もあって間違いなく寿命は短いでしょうね。


posted by johnny_the_fox at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ONE STEP


1980年代ジャパニーズ・ロックの隠れた名曲だと思います。


ラベル:pearl
posted by johnny_the_fox at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

シングル・マン デジタル・リマスターで再発

singleman_front.jpg














遅まきながら5月2日にBS-NHKで放映された「名盤ドキュメント RCサクセション”シングル・マン”」の録画を見ました。

1976年4月21日にオリジナル・リリースされたアルバムですが、名作として陽の目を見たのはロック・バンド化して成功を掴んだ1980年の再発時で、私もこの時にアナログ盤を購入しました。

なかなか馴染めなかったアルバムですが、レコーディング当時のバンドの状況を知ると、聴こえ方も変わってくるかもしれません。

5月2日の放映日にはリマスターCDが発売されていますし、6月にはアナログ盤も発売されます。
もう一度きちんと向き合って聴きなおしたいアルバムですね。

posted by johnny_the_fox at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする