2010年10月31日

向日葵

2週間に1回のペースで土曜日の午前中に片道50分の中規模の街にある歯医者さんへ通院しています。昨日初めて気がついたのですが、霜が降りる10月末という今になっても、道路沿いにたくさんの向日葵が咲いている風景に何度も遭遇します。花なんて興味ないから知らなかったけど、向日葵って霜や氷点下の気温にも耐性があるんですね、知りませんでした(^^;) 一緒に車に乗っている家族は当たり前のようにその風景を見ていたようで、向日葵が咲いていることに驚いた私に対して驚いていました(><)

[広告 ] VPS
posted by johnny_the_fox at 18:48| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

元気そうで安心です

海外語学研修に出発してからもう1週間以上経ちましたね。ほぼ毎日写真更新されているので元気そうな姿が見られて一安心です。ホストファミリーと毎日楽しく過ごしているのかな?

日本を離れている間に今年の初雪が降りました。初雪を見なかったのは今年が初めてだね。元気に帰ってくるのを楽しみに待ってます。

posted by johnny_the_fox at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

来週から寒くなります(><)

今日は近所のGSに修理依頼していたストーブが直ったので、朝一番で取り付けてもらいました。来週から本格的に寒くなるというのでギリギリ間に合ったっていう感じです。来週の車のタイヤ交換もお願いして、スタッドレス・タイヤだけ持って行ってもらいました。
その後はお出かけです。今日は私の月に1度の散髪の日なので隣町まで出かけました。散髪の間家族は近所のスーパーで買い物です。散髪終了後に合流して買い物に付き合いました。朝食食べてなかったのでお腹が減ったということで、普段は並ばないと食べられないラーメン店へ開店直後に行きました。店内はほぼ満席でしたが、かろうじてイス席が1つだけ空いていたのでそこに皆で座りました。その直後から店の外には行列ができていました。タイミングが良かった(^^)/

久し振りに食べるラーメンはおいしかったです。普段は食事頼んでも半分くらいしか食べられない母親も残さず食べていました。私はコッテリ系は苦手なのであっさりと塩ラーメン食べましたけどおいしかったですね。

ホームセンターでちょっと買い物してから家に帰りました。夕方からは近所のスーパーの特売日なのでまたお出かけです。本当はスーパー特売はパスしてゆっくりしたかったんだけど、1人2個までとかっていう特売品を買うときには頭数として必要なので強制的に連行されました。スーパーの食品コーナーは寒かった(><)

夕食後は風呂に入って温まりました。夜は面白いテレビ番組もなかったので、録画したままで見ていなかったCSの音楽番組まとめて見ました。その中のひとつ『デイヴィッド・フォスター来日記念特番』を見ていたら、映画セント・エルモス・ファイアのヒットで簡単だと思ってやって見て大失敗だったのが「THE SECRET OF MY SUCCESS」だという発言がありました。「摩天楼はバラ色に」というマイケル・J・フォックスが主演の映画です。フォスター氏曰く「映画は最高だけど音楽は最低」だそうです。これって日本でも80年代にブレイクしたHR/HMバンドのNIGHT RANGERが主題歌歌ってたんですよね。バンドのメイン・ソングライターのジャック・ブレイズとフォスター氏と1981年に日本でだけデビューしたKEANEのトム・キーンとマイケル・ランドウの共作です。確かに曲はそれほどヒットしなかったけれど出来は悪くないと思っていただけにフォスター氏の発言は残念でした。1987年の「BIG LIFE」というアルバムにこの曲は収録されていますが、映画主題歌もそれ以外の曲もポップで良いアルバムだと個人的には思います。でもこの頃からハード・ロック・バンドとしてのNIGHT RANGERっていうイメージは産業ロックっていう感じに変わってきて、バンドも徐々に失速していきましたので、お互いにメリットのない共作だったのかもしれませんが、私は好きですよ(^^)/



ビッグ・ライフ(紙ジャケット仕様)

ビッグ・ライフ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009/06/17
  • メディア: CD



posted by johnny_the_fox at 21:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

interview with the vampire.jpg先日観に行った「告白」 が久し振りの映画館で観た映画だったのですが、ではその前に観たのはなんだったのか考えてみたら、1994年の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」でした。実に16年前のまだ20代の頃のことでした(゚□゚....
当時トム・クルーズがカッコいいというHoney様と主題歌がGUNS 'N' ROSESがカヴァーしたストーンズの「悪魔を憐れむ歌」だったので興味を持った私が珍しく興味が一致して観に行きました。16年前も今回も一緒に観たのは血だらけの映画でしたね(^^;)
アン・ライスによる小説「夜明けのヴァンパイア」が原作で、トム・クルーズとブラッド・ピットが吸血鬼役ということでかなりダイエットして役作りに挑んだ作品でした。ブラッド・ピット演じるヴァンパイアのルイが自分の半生を語る部分とストーンズの「悪魔を憐れむ歌」の歌詞がシンクロしていて良い選曲だと感心しました。
GUNSのヴァージョンはオリジナルとは異なる押さえたトーンの呪術的なヴォーカルから始まるヴァージョンでした。映画のラスト・シーンにマッチしていましたね。バンドはこの曲の録音を最後に活動停止します。アクセル・ローズはメンバーを一新してラフなバッド・ボーイのイメージから脱却した新しいGUNS 'N' ROSESを率いて今も活動しています。



インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [Blu-ray]

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


ちなみに「告白」も来年早々にブルーレイ・DVD化されることが決まりました。
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


告白 【Blu-ray完全版】

告白 【Blu-ray完全版】

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



posted by johnny_the_fox at 20:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

暖かい1日でした

休日の今日は通院日でした。片道1時間の歯医者さんへ通院です。天気も回復して暖かくなるというので家族揃って8時半に自宅を出発しました。治療は約1時間で終わり、その後は買い物です。病院の隣町のデパートへ向かいました。ガソリンも少なくなっていたので途中でイベント開催中のGSで給油です。サービスにタマネギを2袋貰って、レシートで空クジなしの抽選会に参加できるというので、我が家で一番クジ運の強い私が挑戦しました。2千円のプリペード・カードをゲットして、更に卵1パックも貰いました。すっかり良い気分になって目的地に到着です。

1週間分の食料品を調達した後、本屋さんへ行って1984年の創刊以来欠かさず購入している『BURRN!』の増刊『METALLION』の最新号を購入しましたが、残念ながらレココレはまだ入荷していませんでした。回転寿司でちょっと遅い昼食を食べてから、ホームセンターへ移動です。私はその間隣のブックオフでCD漁りしましたが何も収穫はありません。都会の方々のブログ記事のような掘り出し物なんて田舎にはそうそうあるものじゃありませんね。買い物も終わり自宅へ帰る途中で、半年振りに牧場経営の売店へ立ち寄りました。母親の好きなカマンベールチーズと揚げたてのアツアツのコロッケ買って車の中で食べながら帰ってきました。

一週間の溜まった疲れと今日の出掛けた疲れを取ろうと帰ってから昼寝したのですが、ほんの少しのつもりが4時間熟睡してしまいました。起きて遅い晩ご飯を一人で食べ終わった後はブログ更新です。今日はQUEENの「オペラ座の夜」のDCCリマスター盤CD を取り上げてみました。

9時からはNHKで放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル」を見ました。大好きな松本人志さんの特集です。質の高い笑いを生み出すために妥協のない彼は芸人というよりもクリエーターですね。数少ない大好きな芸能人なので普段は音楽ソフトのDVDしか買わない自分も「ごっつええ感じ」や「○○な話」シリーズなどのお笑い系や彼の監督作品「大日本人」と「しんぼる」のDVDは持っています。

ヤフオクで注目して見ていた「NEVER MIND THE BOLLOCKS」の初回盤ポスター&シングル盤付属の完全版は最終的に100,000円で落札されていました(゚□゚....。この間入手したポスターなしの初回盤も高かったと思っていましたが、今日の落札額を見るとリーズナブルだったのかもと思ってしまいます。


to be continued....
posted by johnny_the_fox at 22:46| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

本日届いたアナログ盤

今日はオークションで落札したQUEENのセカンド・アルバム「QUEEN II」が届きました。
英国盤(EMI EMA-767)は持っていたのですが、今回はUS盤(ELEKTRA EKS-75082)を入手しました。70年代のQUEENは米エレクトラからライセンス契約で国内盤発売されていたので、バタフライ・レーベルの方がしっくりきますね。ジャケットは若干シミはありますが、盤質は◎です。マトはA-2/B-1ですので、初期プレスだと思います。内容はガンズのアクセルが棺桶に入れて欲しいと発言した名盤です。

週末に英盤と比較しながら聴いてみたいと思います。レイト・プレスとはいかないまでも微妙なマトの英盤と初期プレスの米盤と国内初回盤ではどれがいちばん良い音で鳴ってくれるのでしょうか、楽しみですね(^^)/

posted by johnny_the_fox at 22:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

プリントサーバー導入しました

昨日はAMAZONから届いたBUFFALOのプリンタサーバLPV3-U2Sをセットアップしました。
双方向通信対応プリントサーバですので、CANON MP-600のインク残量も確認できるし給紙設定もOKです。もちろんスキャナ機能も使えます。我が家のPCはWINDOWS XP機がメインですが、ノートPCは去年買ったWINDOWS7です。ようやくノートPCでも直接無線LAN経由での印刷が可能になりました。ただ、自作の7機の64ビットOSでは双方向通信は対応していません。これは購入前から解っていたので特に不便さは感じていません。ただ64ビットOSへのセットアップが電子マニュアル読んでもなかなか理解できずちょっとインストールに手間取ってしまいました。
使ってみての感想は、最初はUSB分配器にしようかと思っていたのですが、ケーブルの繋ぎ換えが面倒なので導入したのですが大正解でした。価格もリーズナブルでしたね。

製品にはUSBケーブルが付属していますがLANケーブルはありませんでした。プリンターにはUSBケーブル付いているんだから、どうせならLANケーブルつけて欲しかったですね。幸い我が家には1mの短いLANケーブルの予備があったから追加投資しなくても大丈夫でした。まだ使用開始2日目ですが、安定しています。




BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



posted by johnny_the_fox at 22:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

今日は良い天気でした

昨日までの雨もあがり、今日は秋晴れの1日でした。
予定どおり3連休最終日の今日は家族サービスでお出かけです。朝早く起きてシャワーではなく朝風呂に入ってから出発しました。目的地はいつものお買い物ツアーですが、今日はその前に紅葉を眺めてきました。快晴なので公園にはたくさん人がいましたが、紅葉の色付き加減はまだ6分程度といったところですね。やはり鮮やかな赤い色がメインにならないと映えませんね。

今日はデパートも混んでいました。全品20%オフの効果なのか、子供向けイベントの効果なのか解りませんがいつもの休日よりも活気がありましたし、珍しく何人か知り合いとも偶然会いました。
20%オフとはいってもそんなに財布のヒモを緩める訳にはいかないので、時間をかけてゆっくりと必要なものを見定めての買い物でしたので、いつもより時間がかかりました。帰りに壊れた眼鏡を修理してもらって100均のDへ寄ってからスーパーで一週間分の食料品を調達してきました。

帰りも公園は紅葉目当ての人たちがまだたくさんいて、駐車場はほぼ満杯でした。来週末が紅葉のピークになると思うので、また混むんでしょうね。

今日は睡眠時間3時間くらいで出掛けたので帰りの運転は眠くて仕方なかったです。帰宅後は速攻で昼寝しました。夕食をとってからゆっくりと風呂に漬かって疲れをとってから、日課のブログ更新しました。昨日はブックオフで買ってきたアナログ盤聴いていて夜更かししすぎたので、今日は音楽聴かないで早く寝ます。

明日からまた仕事ですが、今はそんなに忙しくない時期なので来週は早く帰れると思います。明日にはAMAZONに注文した無線プリンターサーバーが届くはずなので、自宅の4台のPCにセットアップする予定です。我が家のプリンタ複合機CANON MP-600は2006年製で無線LAN機能がない時期の機種なので、これでUSBケーブル差し替える手間が省けます。もう1台EPSONのPM-890Cもありますが、これは使用頻度が低いので、買ってから10年以上経過しても故障もなく使えています。寝室PC専用ですので寝る前にたまに電源入れてインク目詰まりしないように注意はしています。こういう家電製品って当たり外れもありますが適度にメンテしてあげると以外に長持ちするものです。OSが対応する間は使い続けますよ。

posted by johnny_the_fox at 21:57| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

久し振りのブック・オフでの収穫

3連休中日の今日は久し振りに1人で行動する時間を貰いました。天気が悪いので行楽地に行けないという理由からなのですが(^^)
自宅から一番近いブックオフはハードオフ系の店なのでアナログ盤も置いてあります。在庫は国内盤がほとんどですが、稀に輸入盤もあったりします。今回はじっくりと時間もあったのでのんびりゆっくり棚を見ることができました。この店ではアナログ盤コーナーを見る人は稀なのでマイペースでゆっくりと時間をかけてみることができます。
今日の収穫は次のアナログ盤3枚です。
・RUSH / MOVING PICTURES(US盤 Mercury SRM-1-4013)819円
・EAGLES / 呪われた夜(国内盤 ワーナー・パイオニア P-10033Y) 714円
・DAVID BOWIE / 美しき魂の告白(国内盤 RCA RPL-8113)819円
以上の3枚です。
CDは目ぼしいものはありませんでしたので、何も購入しませんでした。
家電量販店を覘くも欲しいものは在庫なし。帰りに家族にドーナツのお土産買って帰ってきました。
3連休最終日の明日は天気が回復するというのでまた家族で出掛ける予定です。

posted by johnny_the_fox at 23:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ついにゲットしました(^^)/

10月最初のオークション落札品は「NEVER MIND THE BOLLOCKS」11曲入りのアナログ盤です(^^)/
11曲収録のアナログ盤は、国内コロムビア盤3枚、仏バークレイ盤1枚、英VIRGIN盤4枚をすでに所有しているのですが、ようやく「Submission」片面シングル盤が付属したものが手に入りました。LPはマトA3/B1でシングル盤はマト2ですが満足です。本当は両面マト1にシングルもマト1が理想ですけれど、落札相場が最低でも5〜6万円超なので手が届きません。今回落札したアナログ盤は裏ジャケが11曲表記のオリジナルです。所有のVIRGIN盤はすべて曲名表記なしのピンク一色なので嬉しいですね。裏ピンクジャケもレアなんでしょうけれど、クレジットなしは味気ないですからね。

nevermindthebollocks_front.jpgSIDE-A
1.Holidays In The Sun
2.Liar
3.No Feelings
4.God Save The Queen
5.Problems
SIDE-B
1.Seventeen
2.Anarchy In The U.K.
3.Bodies
4.Pretty Vacant
5.New York
6.EMI
SINGLE
A1.Submission


to be continued....
posted by johnny_the_fox at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする