2011年07月31日

AMAZONから届きました(^^)

ソフマップ・ドットコム覘いてみたら、「高級ヘッドホン・ビギナーズガイド」っていうヘッドホンについての知識に乏しい自分にうってつけの特集があったので、じっくり読んでみました。

自分が探しているのは密閉ダイナミック型のオーバーヘッド型ヘッドホンだということを確認し、スペックの見方も勉強してみました。今使っているオーディオ・テクニカのATH-F33はポータブル・オーディオ用のスペックなのも解ったので、即新しいオーディオ用ヘッドホンの購入を決めました。

予算は1万円以内でクリアなサウンドで鳴ってくれるものということで、その特集ページの最初に商品紹介のあったビクターのHP-RX900という機種について調べてみました。値段も7980円と手頃ですし(^^)

To be continued....
posted by johnny_the_fox at 21:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 通販生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ジャンク・オーディオ

ハードオフ行ってきました。

普段はCD見たり、アナログ盤や本のコーナーをちょっと見て帰る程度だけど、オーディオ機器もすごい数の品揃えがあったので、じっくり時間をかけて見てみました。

ほとんどがジャンク品ですが、自分の高校・大学時代のハイ・エンド機がたくさんありました。ジャンクっていうから安いのかと思ったらそうでもなく、「電源入りました」程度でも数万円の値段がついています。整備する技術があれば、よっぽどの劣悪状態でもない限りジャンク品でもお宝に変身するんだろうから、そういう層を狙ってそれなりの値段つけているんだろうとは思いますが、そんな技術を持ち合わせていない自分にとっては、手の出しづらいところですね。
ちなみに整備済みのアキュフェイズのプリメイン・アンプには30万超でしたふらふら

我が家にも何十年も使っていないアンプやスピーカーが納戸に眠っているので、そういうものでも引き取ってくれるならそのうち持込んでみようかと思います。


posted by johnny_the_fox at 23:03| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アナログ放送終了

本日7月24日正午をもって58年間続いたアナログ放送は被災地の3県を除いて終了しました。我が家は2009年12月に地デジ対応済みだったので、何事もなく本日正午を迎えました。
でも我が家の『アナログ』の音楽環境はこれからもまだまだ続きます(^^)



暑い中大会出場ご苦労様、入賞おめでとう(^^)/


posted by johnny_the_fox at 21:12| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

今日から夏休み

夏休みといっても姫の学校のことですが(^^;)
でも、明日は丸1日大会出場で、それが終ったら学校で1週間の講習があるのでまた寮へトンボ帰り。
家でゆっくりできるのは実質2週間くらいです。
その間も習い事のレッスンはあるし、大人以上に忙しいのでかわいそうです(><)

明日は頑張って実力発揮してくださいね手(チョキ)




posted by johnny_the_fox at 23:01| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッドホン買いました(^^)

いつも使っているipod用のカナル型ヘッドホンMDR-EX35LPの音には今まで特に不満はなかったのですが、手持ちのヘッドホンと比較してみたら篭った音に我慢できなくなって、新しいヘッドホン買いました(^^)

ヤマダ電機行っていろいろと見てみましたが。最近のヘッドホンは重低音を売りにしたものが多いですね。今回はそういった機種はパスして、「こだわりのダイレクトナチュラルサウンド」という宣伝文句にひかれて、ちょっと古い機種ですが、パイオニアのSE-CL35を購入しました。定価5000円なので、今まで使っていた低価格帯のものよりは少しグレードが高いものです。

折角ですので、手持ちのカナル型ヘッドホンと比較してみたいと思います。


To be continued....
posted by johnny_the_fox at 22:19| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

オーディオのエージングって必要?

新車を購入したら5000キロまでは慣らし運転してくださいってディーラーから言われることってありますよね。急加速やフルスピードで走らずに車の性能を抑えて徐々に性能を上げていく方が車にとって良いということです。オーディオに関してもエージングしたほうが良いってマニアの方々はよく言われますが、実際それってどうなんでしょうか?

先月久し振りに購入したパイオニアのDVDユニバーサル・プレーヤーDV-610AVで音楽聴いていてそんなことふと考えてしまいました。

31JeiNEXqpL._SL500_AA300_.jpg

To be continued....
ラベル:DV-610AV
posted by johnny_the_fox at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ヘッドホンあれこれ

平日は勿論のこと、休日でも家族がいる時にはスピーカーから大音量で音楽聴くことはできないので、ヘッドホンは必需品です。オーディオ・システムの音を聴く時にはオーディオ・テクニカのATH-F33という10数年前に購入した密閉型ヘッドホンを愛用しています。あんまりこのヘッドホンも評判良くはなかったんだけど、折りたたんで収納できるし、オーディオ・テクニカ製品ということでそんなにはずれはないだろうと考えて購入しました。10年以上使っていると耳はこの音に慣れているし、アナログの音空間もきちんと表現されるので特に不満はありません。

時代の流れに乗って2005年に初めて第5世代のipod30ギガ・モデル購入してからは、圧倒的にipodで音楽聴くことが多くなりました。、でもデジタル・オーディオ・プレイヤーで音楽聴く時にはオーディオ・テクニカのヘッドホンは使わずに、低価格なカナル型ヘッドホン使うようになりました。

ipod導入当初から何となくデザインに引かれて購入したKOSSのヘッドホンを使っていましたが、昨年春に断線してしまい、2代目も同じくKOSSのカナルタイプで音量調節もできるPATHFINDERをAMAZONから購入しました。もともとKOSSのヘッドホンはドンシャリ傾向の音で、イコライザーでごまかしながら使っていましたが、最近は年齢のせいかこの傾向の音で聴くのはちょっと辛っかたので、やむを得ず去年のゴールデンウイークにヤマダ電機でソニーのMDR-EX35LPというこれまた低価格なカナル型ヘッドホンをとりあえず買ってみました。ちょうど商品入れ替え時期だったようで価格も本当に安かったです。
で、使ってみるとちょっと音が篭り気味なのでヴォリューム上げる必要はありますが、高音も低音もきちんと出ます。イコライザーを「ROCK」に設定すれば、安いヘッドホンですけれど最低限の音質はクリアしてますね。さすがはソニーですね。

こんな感じで、音楽ソフトにはお金使うけど、オーディオには結構無頓着なんです(^^;)

このブログをご覧いただいている数少ない皆さん、ロック系のサウンドに向いているオススメのヘッドホンがありましたら、情報下さるとありがたいのですが・・・(^^)

MDR-EX35LP_B.jpgath-f55f33.jpg









To be continued....
posted by johnny_the_fox at 19:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

JBL CONTROL5

普段からオーディオ・セットの置いてある隣の部屋、いわゆる書斎で過ごすことが多いので、隣の部屋まで延々とスピーカー・ケーブル引いて書棚の上に設置してある兄から貰ったJBLのCONTROL5で音楽聴くことが多いです。先日メインのヤマハのスピーカーはメンテナンスのおかげで聴くに耐えうる状況になんとか調整しましたが、このCONTROL5は譲り受けて12年位経ちますが、まったく濁りのない音で鳴ってくれます。設置場所は限りなく天井に近いのですが、横置きにして共振防止のシートを下に引いて鳴らしていると、ハード・ロックもポップスもクセのないクリアな音で音楽を楽しめます。
一時はこれをメイン・スピーカーに置き換えようかとも思ったくらいです。でもちょっとサイズが小さいんですよね(><)

ネットで調べたところ1987年製だそうです。
詳細はこちらで確認しました。興味のある方は中古オーディオ店かオークションで入手してみて下さい。

control5.JPG















posted by johnny_the_fox at 17:57| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

祝エアロスミス来日決定(^^)/

2004年7月以来のエアロスミスの来日が正式にアナウンスされました。嬉しいことに今回も札幌ドーム公演が実現します(^^)/バンドはニュー・アルバムのレコーディングを開始したようですが、おそらく来日公演前のリリースは難しいと思います。
そうなると、グレイテスト・ヒッツ・ライヴって感じの選曲のライヴなのかな? 前回はブルーズ・アルバム・リリースに伴うライヴなので、出来ればもう少しオリジナル曲を聴きたかったのが正直な気持ちだったので、楽しみですね。

ツアー・スケジュールはこちらをご覧下さい。



posted by johnny_the_fox at 20:58| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

オーディオのメンテナンス

前回紹介したように自宅のオーディオ・システムは今年で26年目を迎える一昔前というよりも骨董品の部類に入るようなシステムです。すでに機器は内部劣化しているのでしょうが、重大な故障も不具合もないので、アナログ盤中心に音楽を聴くには十分です。

家族の手前、あまり大きな音を出せないので、普段は密閉式のヘッドホンで聴いているのですが、英国オリジナル・アナログ盤や最近の高音質復刻プレス盤を聴いていると、 ipodなどで聴くデジタル・サウンドがとても窮屈に感じます。アナログ盤の音空間の広がりはたまりませんね(^^)
でも、いざスピーカーから音を鳴らすと、中音域が濁っていて聴いていてストレスを感じていました。残念ながら分解してメンテナンスする技術も知識もありませんのであきらめていたのですが、素人でもできる簡易的なメンテナンス方法がないかネットでいろいろと調べて、自分でも出来る範囲のメンテナンスを週末に実行してみました。

手元にあった接点復活剤で裏の端子をクリーニングして、アンプのヴォリューム根元の緩みを締めなおして、バランス調整やトーン調整のツマミの根元も綿棒使って出来る限りきれいにしてから丹念に何度もグリグリ回して、最後にスピーカーケーブルを取り外して端末処理し直して再度接続という作業をしてみました。電源入れてみると若干あったツマミを回すときのノイズはそんなに気にならないレベルになりました。

清掃終了後は音の良い録音で有名なSTEELY DANの「AJA」の米盤を鳴らしてみました。中音域の音の濁りは気にならなくなりました。続けてSTINGのライヴ盤「BRING ON THE NIGHT」、最後にGUNS 'N ROSESの「APPETITE FOR DESTRUCTION」と聴き続けて、何とか満足できるレベルに至ったことを確認しました。

機器の劣化の修復作業をしたわけではないので、そのうちまた同じ症状になるのは目に見えていますが、これからも出来る限り定期的にメンテナンスを続けて、このシステムを維持していこうと思います。

ちなみに前回紹介したシステム構成ですが、スピーカーとチューナーは、実家に帰ってきたときに父親の使っていたヤマハのNS-500maとT-550に置き換えていたので訂正します(^^;)
NS-500maってちょっと大味な音ですが、ハード・ロックなどの元気な音には相性が良いように思います。


posted by johnny_the_fox at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする