2012年05月27日

同じアルバムを色んなフォーマットで聴く



お気に入りのアルバムは、手に入るものなら、アナログ盤、CDとそれぞれ買っています。
アナログ盤なら英国盤、米国盤、ドイツ盤などでのヴァリエーションで揃えることも多くあります。
勿論国内盤も手頃な価格で初期盤が中古で手に入るならそれも買っています。
そうなるとお気に入りのアナログ盤は4〜5枚所有していることになります。
CDはそこまで拘りませんが、リマスター盤が出ると買ってしまうので、こちらも最低でも2枚は手元にあります。

そんな数多くのお気に入りのアルバムですが、普段聴くのはipodに取り込んだCDのMP3音源になります。これは平日は帰宅後のわずかな時間しか音楽を聴くことができないから仕方なくでなんですけどね。休日に本格的に(或いはパソコンに向かいながら)聴くのはやはりアナログ盤になってしまいます。

基本的に英国のアーティストなら英国盤で、米国のアーティストなら米国盤で聴くようにしています。アルバム毎に、このアルバムはこのレコードを聴くっていうのは自分で決めて聴いています。
そうなると同じ音源をたくさん所有している意味がないのでは、と最近思っています。
中古盤で安く入手していろんなヴァリエーションのジャケットやレーベルなどを眺める自己満足の世界ですよね。

To be continued....
posted by johnny_the_fox at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

家具調ステレオ

stereo.jpg幼少期の我が家は決して裕福ではなかったのですが、何故か生まれた時にはすでに家具調ステレオというものが家にありました。
狭い借家に、畳1畳ほどの馬鹿でかいステレオといいながらもモノラルでしか再生できないその再生装置があったおかげで、ものごごろついた頃からアニメのドーナツ盤をターンテーブルに乗せて自分で針を降ろしてレコードを聴いていました。
1982年、高校生になった私は、当時大学生で札幌で一人暮らししていた兄のオーディオ買い替えで不用になった単品コンポを貰うことになって、初めて左右のスピーカーから立体的な音が聞こえるオーディオ装置一式を手に入れました。

お下がりではあったけど、初めてマトモな再生装置で聴いたクイーンのアルバムに感動したのも30年前の話ですがく〜(落胆した顔)

...そりゃあ歳も取るわなふらふら

※写真はネットから借用したもので我が家にあったものではありません。


タグ:オーディオ
posted by johnny_the_fox at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

SEX PISTOLS 最新リマスター盤がリリースされる(^o^)v

nevermindthebollocks_front.jpgオリジナル・リリースから35年、遂にSEX PISTOLSのオリジナル・スタジオ・アルバム「NEVER MIND THE BOLLOCKS(勝手にしやがれ!!)」が悪名高いサウンド・トラック盤「THE GREAT ROCK 'N' ROLL SWINDLE」とともに2012年最新リマスターでリリースされることになりました(^o^)v




現行のリマスターは1993年なので約20年前になります。音質も満足できる音ではありませんでした。
唯一CDでまともな音なのは1998年に限定リリースされた『21st Anniversary Edition』盤で、これはアナログ・CDともにシリアル・ナンバー入りの限定リリースでした。

2002年にリリースされた4枚組ボックス・セットでは「NMTB」の音源はオリジナル・アナログ・マスターを使用していましたが、満を持しての最新リマスターの登場です。

ボーナス・トラックも5曲収録(シングルB面曲)されているようですが、いちばん興味があるのが『No Feeling』です。幻のA&Mマスター音源を使用しているのかなexclamation&question
ちなみにリリースはなぜかユニバーサル・ミュージックからとなっています。

※追記 EMIミュージックのレコード販売部門がユニバーサルに売却されたようですね。知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
※再追記 全世界の契約を新たにユニバーサル・ミュージックと締結したんですねふらふら

HMVの特集ページはこちらからどうぞ(^o^)




posted by johnny_the_fox at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

雨の休日

昨日までは夏の日差しだったけど、昨日の夕方から一変して雨霧
空は明るくなってきたので天気は回復しそうです。
今日は午後から友人宅で子供たちは勉強とゲーム、大人は昼間からビールパーティです(^^)

最近は残業あがりにノンアルコールでお付き合いばっかりだったので、久し振りのアルコールるんるん
お腹減ったけど、昼食は抜いてたっぷり食べて飲んで色々と話して、連休の1日を楽しもうと思います。




posted by johnny_the_fox at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

再び砂川ハイウェイオアシス行きました

連休後半初日の3日は、旭川の叔父さんのお見舞に行ってきました病院
久し振りに母方の叔父さんたちとも会って、見舞ったあとは砂川ハイウェイオアシスでちょっと遅い昼食レストラン
連休中なので店内は家族連れで結構込み合っていました。

母親もそうだけど、叔父さん達みんなもう70歳前後という昔でいえば高齢者なんだよね(^^;)
長男は78歳だけど、まだ近場はマニュアル車を運転してパークゴルフしているし、一番下の叔父さんだって68歳でまだ臨時職員として働いているし、うちの母親に至ってはもう40年ずっと今の仕事続けています。
みんな元気で、孫の自慢とか年金の話とか、楽しそうに話していました。

食事して現地解散、私たちはまたまたお土産をどっさり買い込んで帰ってきました。

帰り道も幸い雨にも当たらず、快適なドライブ日和でした。
今度は姫を連れて旭山動物園にでも行きたいなあひらめき
                                     
20120503145201.jpg 









posted by johnny_the_fox at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする