2013年10月20日

新冠町レ・コード館に行ってきました(^_^)

recordkan2.jpg










本日、新冠レ・コード館へ行ってきました。
早起きして片道約2時間のドライブで国道235号線に面した道の駅に隣接した建物に到着です。

新冠町は、アナログ・レコードを「20世紀の音楽文化遺産を記録した歴史遺産」と位置づけ、これを後世に継承するため、平成3年度から「レコード&音楽によるまちづくり」をすすめています。
新冠町は100万枚の収集を目指して愛好家からレコードの寄贈を募っています。
収蔵枚数は今日の時点で87万枚強でした。

レコードを収蔵しているレコードバンクは立ち入りできませんが、専用のデータベースでレコードバンク内にあるレコードを検索してリスニングルームで聴く事もできます。
今回は備え付けのプレーヤーでヘッドホンを使って無料で視聴できるレ・コードプラザで時間を潰しました。
レ・コードプラザには、重複したレコードやレンタル落ちのレコードが昔ながらのエサ箱にディスプレイされています。
結構掘り出し物も紛れていたり、昔レンタルしたけれど購入まではしなかったレコードにめぐり合えたので十分満足できました。
ディスプレイされていたアルバム・ジャケットも館内も写真取り忘れたので、それを口実にまた行ってみようと思います。

top01.jpg

















recordkan1.jpg


















posted by johnny_the_fox at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378071815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック