2010年10月14日

本日届いたアナログ盤

今日はオークションで落札したQUEENのセカンド・アルバム「QUEEN II」が届きました。
英国盤(EMI EMA-767)は持っていたのですが、今回はUS盤(ELEKTRA EKS-75082)を入手しました。70年代のQUEENは米エレクトラからライセンス契約で国内盤発売されていたので、バタフライ・レーベルの方がしっくりきますね。ジャケットは若干シミはありますが、盤質は◎です。マトはA-2/B-1ですので、初期プレスだと思います。内容はガンズのアクセルが棺桶に入れて欲しいと発言した名盤です。

週末に英盤と比較しながら聴いてみたいと思います。レイト・プレスとはいかないまでも微妙なマトの英盤と初期プレスの米盤と国内初回盤ではどれがいちばん良い音で鳴ってくれるのでしょうか、楽しみですね(^^)/

posted by johnny_the_fox at 22:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ついにゲットしました(^^)/

10月最初のオークション落札品は「NEVER MIND THE BOLLOCKS」11曲入りのアナログ盤です(^^)/
11曲収録のアナログ盤は、国内コロムビア盤3枚、仏バークレイ盤1枚、英VIRGIN盤4枚をすでに所有しているのですが、ようやく「Submission」片面シングル盤が付属したものが手に入りました。LPはマトA3/B1でシングル盤はマト2ですが満足です。本当は両面マト1にシングルもマト1が理想ですけれど、落札相場が最低でも5〜6万円超なので手が届きません。今回落札したアナログ盤は裏ジャケが11曲表記のオリジナルです。所有のVIRGIN盤はすべて曲名表記なしのピンク一色なので嬉しいですね。裏ピンクジャケもレアなんでしょうけれど、クレジットなしは味気ないですからね。

nevermindthebollocks_front.jpgSIDE-A
1.Holidays In The Sun
2.Liar
3.No Feelings
4.God Save The Queen
5.Problems
SIDE-B
1.Seventeen
2.Anarchy In The U.K.
3.Bodies
4.Pretty Vacant
5.New York
6.EMI
SINGLE
A1.Submission


to be continued....
posted by johnny_the_fox at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

やっぱりUKアナログ盤はいいですね

今月はオークション入札は控えていたのですが、昨日は今月唯一落札したアナログ盤が届きました。
ケイト・ブッシュの「THE KICK INSIDE」とシングル盤「BREATHING」の2枚です。アルバムはA面マトは5ですがB面はマト1ですので、レイト・プレスではないと思います。早速A面ラストの「嵐が丘」を聴いてみましたが、アナログ盤だと聴いていると彼女の神秘的な世界に引き込まれる感じですね。
「BREATHING」も初期の曲の中ではお気に入りだったので入手したものです。どちらも中古アナログ盤なので若干ノイズは入りますが、25年前のオーディオ・システムでも良く鳴ってくれます。アナログ盤は針を換えて音質が好みに変えられるのが嬉しいですね。

最近は海外でも復刻専門レーベルだけでなく限定ながら大手レコード・レーベルからもアナログ盤がたくさんリリースされているので、アナログ盤=レトロなものというイメージは薄れてきましたね。CD世代のみなさんもアナログで音楽聴くと世界が変りますよ(^^)/

posted by johnny_the_fox at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする