2012年08月19日

OPERAも使えない(><)


CHROMEのyoutubeの件もあって、CHROMEの前に使っていたOPERAの使い勝手を確認してみました。
ログインが必要なページにアクセスしようとしても、ログインまで行き着きません(><)
これじゃあ動画どころか、普通にも使えないじゃんあせあせ(飛び散る汗)


posted by johnny_the_fox at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

CHROMEでYOUTUBE画像のダウンロードが出来なくなった(><)

chrome.JPG

昨日自分のブログに貼り付けたYOUTUBE画像をChromeでダウンロードしようと思ったら、「このビデオをダウンロードする」ボタンが表示されなくなっていました。 
FirefoxやIE、OPERAでは今までどおりRealPlayerのダウンロード・ボタンが表示されてダウンロードできるのに・・・ 

拡張機能では「RealPlayer HTML5Video Downloader Extension」は有効になっているけれど、いろいろと検索してみたら、ChromeのバージョンアップにともないRealPlayerのアドオンが無効化されたようですね。

Firefoxよりも正確に自分の意図するかたちで表示してくれるプラウザだったのでメインに使っていましたが、これでは使い勝手が悪すぎます。ふらふら
またIEにプラウザ戻そうかなあせあせ(飛び散る汗)

chrome21.0.JPG

posted by johnny_the_fox at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

USB3.0の不具合?

昨日気付いたんだけど、マザーボードのUSB3.0ポートに外付けハード・ディスク繋いで起動すると、再起動を繰り返します。
これってやっぱり不具合なのかな?
USB3.0ハブ買おうかと思ってたんだけど、しばらく様子見です。


posted by johnny_the_fox at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ノートPCのWINDOWS7化完了

PC-LL550G.jpg2007年夏に購入したVISTA HomePremiumのNECノート・パソコンは、2009年に発売された新OSのWINDOWS7へのアップグレードには対応しないと予めアナウンスされていたので、重くて使いにくいVISTAのまま使っていましたが、来年4月にはビジネス向けのエディションを除きメインストリーム・サポートが終了し、延長サポートもありまぜん。XPが約8年弱のメインストリーム・サポートが終った2009年4月以降もパーソナル・ユース向けのHomeEditionも含めて5年の延長サポートになったことを考えると、マイクロソフトは完全にVISTAがOSとして失敗作だったことを認める延長サポートしないという酷さを露呈してくれました。
だからといって、まだスペック的に十分使えるパソコンをサポート切れでビクビクしながらネットに繋ぐのも怖いので、なんとかWINDOWS7にアップグレードできないかネット検索してみたら、同じ機種のWINDOWS7にOSアップグレードしたものがオークションに出品されていたり、中古販売店も同様にアップグレードしたものを販売しているのを確認し、これなら間違いなくアップグレードできると確信しました。WINDOWS7 HomePremiumのアップグレード版DVDはSP適用されていないものでオークションで2009年に安く買ってあったものです。

To be continued....
posted by johnny_the_fox at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

サブPC不調(><)

寝室に置いてある自作ペンティアム4マシンの調子が悪いです(><)寝る前にちょっとしたネットサーフィンでしか使わないのですが、メモリー読み込みエラーの頻度が多くなり、すんなりと起動してくれません。
ノート・パソコンもあるので、いっそのこともう処分してもいいのですが、中をあけてメモリ挿しなおしすれば問題解決するので、まだ大丈夫かなと思ってしまい、なかなか踏ん切りがつきません。

ケースもけっこうボロボロですが、愛着があるし、WINDOWS XP プロフェッショナル・エディションは延長サポート続くようなので、迷うところですね。




posted by johnny_the_fox at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

プリントサーバー導入しました

昨日はAMAZONから届いたBUFFALOのプリンタサーバLPV3-U2Sをセットアップしました。
双方向通信対応プリントサーバですので、CANON MP-600のインク残量も確認できるし給紙設定もOKです。もちろんスキャナ機能も使えます。我が家のPCはWINDOWS XP機がメインですが、ノートPCは去年買ったWINDOWS7です。ようやくノートPCでも直接無線LAN経由での印刷が可能になりました。ただ、自作の7機の64ビットOSでは双方向通信は対応していません。これは購入前から解っていたので特に不便さは感じていません。ただ64ビットOSへのセットアップが電子マニュアル読んでもなかなか理解できずちょっとインストールに手間取ってしまいました。
使ってみての感想は、最初はUSB分配器にしようかと思っていたのですが、ケーブルの繋ぎ換えが面倒なので導入したのですが大正解でした。価格もリーズナブルでしたね。

製品にはUSBケーブルが付属していますがLANケーブルはありませんでした。プリンターにはUSBケーブル付いているんだから、どうせならLANケーブルつけて欲しかったですね。幸い我が家には1mの短いLANケーブルの予備があったから追加投資しなくても大丈夫でした。まだ使用開始2日目ですが、安定しています。




BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



posted by johnny_the_fox at 22:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする